羊の理系大学生

ラーメン忍者に行ってきましたin秋葉原

7月某日、僕は秋葉原にいた。 パソコンが壊れたから買いに来たんだ。正確にはディスプレイにノイズがかかって見れない状態なのだから修理をしようと思ったんだけど、いっそ買い換えた方がコスパがいいよって言われたので秋葉原に来たのだ。 いろいろなお店で…

教員を目指した僕は現実を見た!!

過去に僕は教員を目指したことがある。高校の先生や予備校の先生を見て、自分自身が生徒たちを導いていくということにぼんやりとした憧れを抱いていた。そこで僕は大学に入ってから追加でお金を払い教職課程を申し込んだ。だか現実を見ることになる。もちろ…

5種類以上の仕事をした僕が内容について説明する!!

さてさて、コロナでバイトが休みになっている人、そうじゃない人いろいろいると思う。 気晴らしに僕が今までにやったアルバイトの話でも聞いてほしい。 とはいうがこれを読んでいる人の中には高校生や中学生、まだアルバイトをしたことのない人がいるかもし…

理系大学生の東南アジアの旅8

さてさて、今日はタイ旅行最後の日だ。 ワットアルン、ワットポー、ワットプラケオの三大寺院に向かう。 本当はタイの後はマレーシア、シンガポールに行く予定だったんだ。だけどコロナの影響で行けなくなってしまった。日本に帰るしか他ない。またの機会だ …

理系大学生の東南アジアの旅7

さてさて、タイ旅行2日目だ。 僕はジムトンプソンの家に向かった。誰だそいつ?と思うだろう。 トンプソンは退役軍人だ。第二次世界大戦後にタイで暮らし、シルク産業に成功した。彼の作るシルク製品は高級品で、世界中に愛されている。日本でも銀座にお店が…

理系大学生の東南アジアの旅6

さてさて、お次はタイでございます。 カンボジアからタイのドンムアン空港に向かった。 僕が行った日にはタイ政府の通達により観光客は名前や国籍、目的などを書類に書き、政府が作ったアプリに個人情報を登録する必要があった。そして位置情報サービスを利…

理系大学生の東南アジアの旅5

朝食を済ませ、トゥクトゥクでチケット売り場に行く。今日のお目当てはアンコール遺跡だ。まずはチケットを買う必要がある。遺跡に入るときにはチケットを見せる必要があるので見学するときは無くさないように気をつけよう。 向かう途中牛が見えた。カンボジ…

派遣で見た格安店の安さの秘密

大学一年の冬。当時飲食店で働いていた僕は足りない給料を補うために派遣を始めた。 欲しいものがあったのだ。ニンテンドースイッチ、ゼルダの伝説、スマブラだ。 この神ゲー二つは絶対にやりたかった。今でもやってるくらいだ。そこで派遣で冬休み返上で一…

理系大学生の東南アジアの旅4

learnthings.hatenablog.jp コロナの影響でツアーが無くなったので仕方なくブラブラして過ごした。途中で一度フットマッサージのお店に入ったのだが14万ドンで腕は悪く素人に毛が生えたような技術のマッサージを受けた。その割には5ドル、つまり10万ドンのチ…

理系大学生の東南アジアの旅3

learnthings.hatenablog.jp 翌日。ホテルで朝食を済ませてから外に出る。目の前の道路は活気に満ちている。なんとかタクシーを見つけ、行き先をGoogleMapで伝える。 サイゴン大聖堂。中に入りたいが、改修のため入ることはできない。 中央郵便局 サイゴン大…

理系大学生の東南アジアの旅2

東南アジアの旅、と前回も書いたがどこに行ったかは話していなかったな。 ベトナムのホーチミンである。地図で見るとわかるがベトナムの南の方だ。有名なハノイは北の方だぞ。 learnthings.hatenablog.jp 市内を散策し、有名なベンタン市場、サイゴンスクエ…

理系大学生の東南アジアの旅1

3月某日、まだ春物では体がこたえる気温の中で僕は成田空港に向かっていた。成田駅と成田第二ターミナルを間違えるという痛恨のミスをしてしまったが何とか一時間半前には受付に着いた。 朝早い時間、半そでの上に薄いパーカーは寒かった。 コロナのせいで成…

ブログを開設しました。

本日よりブログをはじめてみました。温かい目で見守りをお願いします。